杉ウイメンズクリニック

スペース スペース

不育症、習慣流産、反復流産 杉ウイメンズクリニック | 院長コラム

NK活性についての最近の話題。

2013/03/31

「 末梢血NK活性高値は不育症の予知因子とならない」という名古屋市立大学の研究報告が5月に開催される日本産科婦人科学会で発表されます。抄録のリンクを貼ります。

www.jsog-oj.jp/detailAM.php

名古屋市立大学は以前、末梢血NK活性高値が不育症の危険因子である事を報告し、その後否定的な報告もあったにもかかわらず、現在でも多くの施設でその測定が行われていますが、今回、大規模な調査により、NK活性高値は不育症の危険因子では無い事が判明したそうです。したがって、これを測定して治療評価として用いるべきでないと結論付けています。

私も、東海大時代にNK活性を調べましたが、不妊の人も不育症の人も、皆NK活性が高値であり、カウンセリングを行うと下がりました。したがって、NK活性高値は、不妊や不育症の原因ではなく、ストレスの結果として上昇していると考えました。NK活性高値の人に何らかの治療を行えば、その治療の効果ではなく、プラシーボ効果としてNK活性は改善すると考えられます。カラオケや落語で改善するのではないかと研究を試みたこともありますが、さすがに1回のカラオケでは効果は出ず、研究費がカラオケ代でとんでしまいますので、この研究は断念した経緯があります。
当院でも開院当初は、ニーズがあったためNK活性を測定していましたが、案の定、皆高値であり、治療がある訳でもなく、エビデンスの乏しい検査に8000円払う価値は無いと判断し、削除してしまいました。当院の不育症検査は項目が多く、エビデンスのある検査は全て網羅していると思いますが、NK活性検査のみやっていないと言う指摘を時々受けます。抜けているのではなく、抜いているのです。今回、不育症検査としてのNK活性測定意義に関し、本家本元の名古屋市立大学がきっぱりと測定意義を否定する報告をする予定ですので、ここに紹介します。
スペース