杉ウイメンズクリニック

スペース スペース

不育症、習慣流産、反復流産 杉ウイメンズクリニック | 院長コラム

現在の初診予約状況についてと、妊娠とワールドカップに関する医学的考察?

2010/07/24

も~い~くつ寝ると~お正月~


本日受付から、年末年始の休診日について聞かれました。
まだ夏休み前なのに何言っちゃってるの?と一瞬思ってしまった自分が恥ずかしい。そうです。初診の予約がついに年末に近づいています。結局、5ヶ月待ちをキープしています。しかしながら、キャンセルも多いので、結局2~3ヶ月待ちで済んだ人も多いようです。相変わらず、予約を無視する人もいます。ドタキャン防止のために、予め受付から予約の確認の電話を入れているのですが、それにもかかわらず無視して来院されない人がいます。外来は混んでおり、待ち時間は長くなっているので、キャンセルが出れば待ち時間短縮になり、少しは良いこともあると思うのですが、何故か初診予約を無視する人はまだon timeで動いている早朝の予約の人が多く、時間になっても来院されない人がいても次の人が来院されていなくて結局スタッフは暇にしています。最初から行く意志が無から早い時間に予約したのではないかと勘ぐってしまいます。しかしながら、実はそんな人は滅多にはいません。100人に1人ぐらいです。不育症の方が100人に1人と考えると、1万人に1人ぐらいの計算です。結局、当院の初診予約や不育症学級を無断で来なかった人は、とても稀なので、ご安心下さい。多くの人は真面目で非常に協力的です。


先週、今週は大変外来が混んでおり、私もスタッフもバテバテです。妊娠した人は最優先で外来の予約を取る必要があるからです。何故か、先週と今週は妊娠した人が非常に多かったです。人間も元は野生の動物ですので、実は夏にお産をする人が多いです。冬に産むと、寒くて新生児が危ないからです。産科医をやっていると、毎年、1月から3月は比較的お産が少なく、楽な時期です。今、妊娠してきた人は、冬にお産をする事になります。では、何故最近妊娠する人が多いのでしょうか。それは、3週間前、何があったか考えればある程度の想像はつきます。サッカーワールドカップ??
スペース