杉ウイメンズクリニック

スペース スペース

不育症、習慣流産、反復流産 杉ウイメンズクリニック | 院長コラム

初診患者2万人達成!

2021/09/18

今週、2万人目の初診の方が受診されました。開院前に、大学で3千人以上は診たので、通算2万3千人以上の不育症患者を一人で診察した事になります。お陰様で、研究も進み、私が発見した抗PE抗体の病原性の解明、治療の確立、抗第XII因子抗体の発見、抗プロテインS抗体の発見、抗EGF抗体の発見などの研究成果が挙がり、臨床の質の向上に大いに役立っています。
どうりで年をとる訳で、私が1999年に日本で初めてヘパリン注射をやって生まれた子達は、既に成人しています。当時は、ヘパリン在宅自己注射は、危険だと反対する教授達も多かったですが、問題が起きたら医者を辞める覚悟で押し切り、今では保険適応の標準治療になりました。
今年、私の不育症研究仲間の、親しい大学教授達が3人、リタイアしました。皆、かなり影響力のある大学の教授だったので、かなりの戦力ダウンです。私には定年退職が無いので、行けるところまで行くつもりですので、よろしくお願いします。
スペース