杉ウイメンズクリニック

スペース スペース

不育症、習慣流産、反復流産 杉ウイメンズクリニック | 院長コラム

不育症助成金を求める会のHPができました。

2011/01/05

以前より神奈川県の在住の方の不育症助成金獲得の活動に関して賛同して来ましたが、今回HPができたそうなので、紹介します。

www7.ocn.ne.jp/~fuikusho/701.html

私がこの神奈川県の不育症助成金獲得のための運動を支援する理由は以下のとおりです。

1. 会を立ち上げた工藤さんは、私が東海大の不育症外来を担当していた時からの患者さんで、信頼できる人格である事を知っている。
2. 今回のHPの作製、シンポジウムの開催など、目標を達成するための動機、能力、行動力が備わっている事。
3. 匿名ではなく、実名で矢面に立つ気概がある事。
4. 私の医療活動の本拠地は、神奈川県である事。
5. 厚労省不育症研究班で不育症診療の保険適用を申請した所、国から相手にしてもらえず、簡単にかつ完璧に却下されたので、保険適用よりも、助成金獲得が現実的選択である。

正直、不育症助成金獲得運動を応援しても私には何の利益もないのですが、不育症診療に関わって23年、学術、臨床面ではいろいろ頑張ってきましたが、この様な社会的な運動は大学人であった時には立場上できませんでした。今は、公的な立場を離れ、自分のHPもあり、自分の意見を発信する事が可能な立場です。協力の求めがあったので、成り行きで最大限協力したいと思います。
スペース