杉ウイメンズクリニック

スペース スペース

インフォメーション

NK細胞活性が異常低値で悩んでいる方へ。
2019/03/29(金)
当院は、NK細胞活性は測定していません。NK細胞活性は、ストレスで上昇するので、不妊の人も、不育の人も、皆測定すると高値に出ます。そして、カウンセリングをすると下がります。NK細胞活性は、原因ではなく、結果であると思われます。参考までに、NK細胞活性に関する論文を紹介します。
medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/346288.html
ところで、最近、他院にてNK細胞活性を測り、0%とか、3%とか、異常に低値で、心配されている方が多く来院されます。NK細胞活性が異常に低い理由は、至って簡単で、検査がいい加減だからです。NK細胞活性の検査は、月から金曜日の曜日指定があり、土日は提出できません。しかも、採血当日に冷蔵して提出する必要があります。異常低値の人は、皆、土日に採血していました。おそらくそのまま室温に放置し、月曜日に提出したと思われます。これでは、NK細胞が死んでしまいますので、活性がゼロでもおかしくありません。高額の検査なので、もしも土日に採血が行われた場合は、検査結果に信頼性はありませんので、無料で再検査をお願いした方が良いと思います。実は、血液凝固系検査も、同様です。特に、ループスアンチコアグラントやプロテインS活性などは、長時間放置して検査会社に提出しても、正確なデータは得られないので、ご注意ください。当院は、かなりこだわり、厳密に測定しているのが自慢なので、当院のデータと他院のデータを比較される事は、私的には不本意です。
スペース
スペース