杉ウイメンズクリニック

スペース スペース

インフォメーション

こども家庭庁のHPに不育症のページがあります。「不育症管理に関する提言2021」も閲覧出来ます。
2023/12/30(土)
今年の重大ニュースの中に、こども家庭庁の創設と言うのがあります。以前から、子どもに関する所管が文部科学省、厚生労働省、内閣府など、複数の省庁に分かれ、縦割り行政になっていたのを、統合した訳です。少子化が進む中、効果のある行政が早急に望まれます。不育症の件もここに入りました。

www.cfa.go.jp/policies/boshihoken/fuiku/

元々、菅政権の発案だったそうです。私が3年前に菅政権下の官邸に呼ばれ、坂井内閣官房副長官と不育症の話をした時、同席したのが厚労省と内閣官房の官僚で、両者でスタンスが異なり、縦割り行政の弊害を実感した記憶があります。その時の議事録もこども家庭庁のHPの不育症対策プロジェクトチームから閲覧可能です。一応、リンクを貼ります。

warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/12895174/www.mhlw.go.jp/content/11900000/000707958.pdf

今後、こども家庭庁として、不育症に関する行政も一元的に扱って頂き、実のある政策を期待します。
スペース
スペース